2013年8月3日土曜日

千葉→愛媛ママチャリ1000kmの旅 8/2

こんにちわ
本日の旅は東名厚木健康センターからのスタートです

8/2 0時
東名厚木健康センターを出発
まずは本日のエネルギー補充のため近くのガストによる
注文したチーズハンバーグ&エビフライ+ライス大盛り、ドリンクバー
起き抜けにこれは無理だろと思ったが案外とあっさり完食
食後はドリンクバーを嗜みながら本日のルートの確認
この日は避けては通れない峠越えが存在するため、目標地を前日に比べ短めの約70km先にある沼津市のネットカフェに設定
ちなみに箱根峠は「絶対にやめといたほうがいい、特に夜は危ない」との意見を知識者から頂いたため国道246号線を通過することに決定
こちらも坂はあるのだが箱根峠ほどではないらしい

さて、いよいよ2日目の始まりである
ちなみに前日の疲れは存在しない
膝にも太ももにも尻にも痛みは全く感じないのである


ガストを出発した直後、さっそく青看板に沼津の文字が見える
少し嬉しくなる
そして自転車NAVITIMEさんによると予定到着時刻は7:13
馬鹿言うな、そんなに簡単に到着するものか
峠を舐めてもらっては困る

1:42
すっかり山中
さらに小雨
看板には沼津まで66kmの文字が見える
だいぶ前に進んだようで実のところ上下に動いているだけなのだ
2:59
自転車NAVITIMEさんの高度計を見る
ここから20km以上、上り坂が続くことを知り辛くなる

3:00台
本当に寂しくなる
寂しいよぅ、寂しいよぅと哀れっぽく言ってみるが逆効果
寂しいだけなら一人で小芝居でも打てば良いのだが永遠とも思える上り坂のせいで楽しげな声を出す元気はない
さらに246号線には歩道が無い場所が何箇所もある
50cmほどの路肩の隣を高速で飛ばすトラック群
路肩の幅が命綱の太さ
精神をすり減らす

3:54
静岡県に入る
小雨も止み、神奈川県終了という一区切りがついたことで少し心が軽くなる


4:30
空が白み始める頃、少し文明の香りがする場所にたどり着く
誰も起きていない早朝
それでも一晩山中を移動し続けた僕にとっては人が住んでいることだけで嬉しい
(写真だけ見るとサイレントヒルの表世界のようにも見える、静岡だけに)

ここからようやく下り坂が始まる
下り坂の最中の写真は無いが、感じる風とサイクルコンピュータの示す速度が疲れを癒してくれる

と、同時に顔面に冷たいものを感じる

雨である


ポツポツと降り始めた雨は次第に土砂降りに

カッパを着、篭る熱気に二日続けていらいらする

7:55
雨から非難するため近くのデニーズへ
店員にお願いして携帯電話充電のためコンセントが使える席に案内してもらう
雨宿りと充電のためとは言え何も注文しないのも失礼なのでサンドイッチを注文
サンドイッチを頂きながら経路の修正
沼津には小一時間ほどで到着してしまうので目標地を静岡市か焼津にする
どちらも同じ方向にあるため最終的には疲れ具合に応じて決めることにした
ちなみに静岡市までは60km、焼津までは100kmである
なお、その二つを選んだ理由は健康ランドがあるためである
温泉入り放題、仮眠可能で2000円以下という魅力に取り込まれてしまった僕はすっかり健康ランダーである
そして携帯電話の充電待ちがてら小一時間ほど仮眠を取る

10:20
雨も止み徐々に晴れ間が見える頃、デニーズを出発
走っていると旧東海道の看板を発見する

12:24
静岡に向かう途中、上り坂が多いことに違和感を感じ高度計を確認する
10kmほど先に少しおかしなくらい急勾配の山がある
本日二回目の山登りの始まりである

12:59
頭上に高速道路を確認する
まさかとは思うがあの高さまで登るのだろうか・・・

13:19
少しづつ近づいてきた
間違いない、この山道は僕をあの高さまで持って行く気である

13:40頃
『頃』としているのは山頂がどこかわからなかったためである
登ったり降りたりを細かく繰り返しているあいだにいつの間にか本格的に下り始めていた
写真を撮り忘れた、無念

14:31
山を下りきった頃、焼津32kmの青看板を発見
既に一日に二回の山登りをし、心身ともにへとへとだったが、静岡市の健康ランドが3000円もかかることを確認したため強引に焼津まで行くことにする

15:05
朝にサンドイッチを食べて以来何も食べていなかったためエネルギー切れを起こす
急遽CoCo壱に入店しポークカレー600g甘口を注文
昨日と同様、疲労によりスプーンがうまく操作できないことに改めて疲れを実感する

17:03
ゴール地点の健康ランドの前に上り坂があることを確認
本日三度目にもなると意気込みも何もない

17:26
焼津市に入る
しかしこっちはそれどころではない
立ち止まったらそのままごろごろと後ろに転げ落ちてしまいそうなくらい疲れているのだ

17:41
ようやく到着!

なんとか坂を登り切りようやく本日の疲れが癒せる、と思ったところ
関係者「お客様、ご予約はとられてますか?」
   僕「えっ、健康ランドって予約いるんですか!?」
関係者「こちらは健康ランドではなくホテルでございます。健康ランドはこの山を超えた焼津駅の近くですよ」


思わず突っ伏す

NAVITIMEが健康ランドと言っていたのはホテルだったのである
嫌いである、NAVITIME

17:54
今度こそ健康ランドに到着
壁画の女性もどことなく健康そうである

本日撮った写真はこれで以上である
実はこの日はこの後、ここで一泊せずネットカフェに移動した
というのも仮眠室で地元のご婦人方がぺちゃくちゃと世間話をするためうるさいのだ
周りに寝てる人が何人もいるというのに
ここでは寝られないと判断し婦人共に恨みの念を送った後、ネットカフェに移動

ネットカフェに移動後、汚れた衣類をコインランドリーへ持っていく
行きは良かったのだが帰りに土砂降りに会い疲労はさらに蓄積
膝が少しずつ痛み始めたため両膝小僧に湿布を貼りネットカフェの狭いブースで寝た
結局ブログの更新及び写真の挿入はできずじまいであった

以上が8/2の記録である
なお、
走行距離 164.84km
総走行距離 265.44km
残金 30924円
である
残金の減りが早いのは健康ランド→ネットカフェへの移動が響いたためである

僕からは以上です

0 件のコメント:

コメントを投稿