2013年8月8日木曜日

千葉→愛媛ママチャリ1000kmの旅 8/6

ホテルでの一泊は明らかに僕の肉体と精神を回復してくれた
暑さと風と匂いと危険を感じる旅も6日目に突入である

この日は滋賀の大津から出発
やや曇っているため非常に走りやすそうな天気である

この日の目標地点は大津から140km程度先の兵庫県姫路市

9:43、出発
姫路まで141km、到着時刻は午後10時
うぇ


10:30
いつの間にか京都に入っていることに気がつく
言われてみれば京都といった感じの街並みなのだが自転車では走りにくい道が多い(僕の選んだルートがそうであるだけなのかもしれないが)
また、写真を撮ろうとしたのだが「携帯電話本体の温度が上昇しているためカメラが使用できません」と何度も出たため京都での写真は断念
京都の数多くの国宝や重要文化財を断腸の思いでスルーし、先を急ぐ

11:59
大阪府に突入

うだるような暑さのためさながらゾンビのように、前へ前へと進む生きた屍と化す
大阪は大阪で見どころや美味しいものも多いはずだが、自転車に固定しているスマホを外しナビからカメラに切り替えて写真を撮る、20秒程度の動作をこなす気力も無い
大阪はなんとこの一枚で終了である
しかし大阪はとにかく信号が多い
1分おきに信号に引っかかるので全く距離が稼げない
日差しによるジリジリとした暑さも相まって再びイライラが増していく

15:16
兵庫に突入

ようやく姫路のある兵庫に突入
しかし姫路はもっと西
まだ本日の目標としている行程の半分も来ていないのだ

16:39
神戸市に突入

神戸は比較的走りやすい道が多かった
海沿いというのもあるのだろうか、歩道も路側帯も広くかなりスピードが出せる
ただ、大阪ほどではないにしろ信号はあるためちょこちょこ止まらされる
信号が無い道で速度を上げて距離を稼ぐ

17:34
ようやくここで青看板に姫路の文字が
この段階でまだ姫路まで残り50km近く残っている
もう姫路まで行かなくて良いかな。。などと思い始める

18:57
明石海峡大橋を発見
向こうに見えるのは四国の徳島
「今ここをフェリーで渡れば四国なのに!」
と思うがここまで来て最後結局フェリーというのも興ざめのため涙をのんで我慢する

19:07
日が沈み照りつけが無くなり少し走りやすくなる
少なくとも直射日光という邪魔者はいなくなる
と、同時に気になるホテルを見つける

フランスの自動車メーカー、プジョーのエンブレムに酷似している
同系列の会社なのだろうか

20:07
姫路まで23km
なんとか22時までには着くだろうか

22:16
なんとか姫路のネットカフェに到着
坂はほとんどなかったがとにかく暑かった
これだけ疲れていればどこでだって眠れる
前日ブログを更新していないことも忘れて坂を転がり落ちるように意識は闇の中へと消えていった。。。

さて
本日の走行距離 151.97km

総走行距離 767km
残金 8315円
兵庫から愛媛まで8000円
行けるのか、行けないのか・・・

僕からは以上です

0 件のコメント:

コメントを投稿