2013年8月8日木曜日

千葉→愛媛ママチャリ1000kmの旅 8/7

いよいよ関西も終わり中国地方である

本日の出発地点は兵庫県姫路市
2日続けて140~150km進んだことと、区切りがいいことから本日の目標地を岡山県岡山市と定める
距離にして100km程度
初日はこのくらいの距離でダウンして健康ランドに寄ったりしたのだが、今では「このくらいしか進まなくて良いのだろうか」と思うようになってきた
体が出来てきたということなのか、感覚がマヒしたのかは定かではない

9:30
ネカフェを出発
後から知ったのだがこの日は猛暑日
もちろん兵庫も例外ではない

10:34
本日の目標地岡山まで66kmの看板
「あれ、意外とあっさり。余裕じゃん!」
などと余裕をかます

11:00
高取峠に差し掛かる
これがまたきつい上り坂
本当に心の底から夏に旅に出たことを後悔する
猛暑と上り坂の組み合わせは実に凶悪なのだ

11:24
暑さで意識が朦朧としてくる
30秒ごとにアクエリアスを飲み、羊羹を食べてカロリーを補給する
「カーブNo.4ってマンボNo.5と似てるなぁ」
と思ったりする

その1分後、「はりまシーサイドロード」の看板を見つける
シーサイドロードと聞くと潮風を感じながら走る爽やかな道を思い浮かべるが実際は何てことはない、ただの地獄のような峠である

11:37
峠の頂上で赤穂市に入る
ここからは下り
努力が報われる瞬間である

しばらく小さな起伏が続く海沿いの道を走る
起伏のせいで海沿いも全然爽やかではない
サイクリングロードと呼ぶにはお粗末なほど自転車向けではない道だ
そして再び峠に差し掛かる。。。

13:11
無限とも思えた峠の頂上が見えたころ、こんなモニュメントを見つける
疲れきって汗で大変なことになっているところに『さわやか』という文字
怒りが沸き起こる
自然がいっぱいなのは素敵だが、いっぱいすぎてもう嫌になる
全部山潰すかトンネル掘ってほしい

その一分後、岡山県に入る

再びしばらく下り坂
ここからはさほど大きなアップダウンはないため安堵する
目標距離が昨日のように150kmとかだと間違いなく途中で移動を止めてただろう

15:56
岡山市に入る
看板を見ると桃太郎が随分息巻いているが笑う元気もない

その後、最後の元気を振り絞って市街地に突入
ガストで食事をしドリンクバーで時間を潰し(少し寝て)、銭湯に入りそこでも時間を潰しネットカフェに突入
疲れすぎているためか逆に眠れないが、朝まで起きたり寝たりを繰り返す

と同時に、明日からはまた夜移動しようと心に誓う

さて、
本日の移動距離 95.51km

総走行距離 862km
残金 6030円

本日は日が暮れるまでマクドナルドやガスト、可能なら図書館なんかを転々としながら時間を潰すつもり
日が暮れてからが勝負
次の目的地はしまなみ海道の起点、尾道

ママチャリ1000kmの旅も残りわずかである
なんとか無事にゴールしたいものである

僕からは以上です

0 件のコメント:

コメントを投稿